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16年度までの3年でプレハブ部材の使用量を約2倍に増やした

需要が極端に落ちた鉄冷えから立ち直り、鋼材メーカーは16年後半から値上げに動き始めた。
新日鉄住金はオフィスビルの鉄骨に使うH形鋼の店売りの17年12月契約価格を前月比で1トン3千円引き上げた。
16年秋からの上げ幅は合計で3万円超に達する。
中小工務店向けの鋼材を扱う問屋からは大口需要家のゼネコンを優先し、流通市場の供給が細っているとの不満 も聞こえる。
建築工事や住宅に使う合板も足りない。
都内の薄物の卸価格は過去30年の最高値圏まで上がった。
大手商社からは型枠用の在庫はぎりぎりの状態。
大口の注文が入ればパニックになる水準だとの声が上がる。
日本建設業連合会によると、16年の建設業就業者数は495万人。
最盛期の97年から3割減った。
新規就労者も少なく高齢化も目立つ。
55歳以上が34%を占める一方、29歳以下は11%にとどまる。
建設不況で就労者が減り若手が集まらないと関係者はため息をつく。
企業も対策の手をこまぬいているわけではない。
首都圏で約3割の施工シェアをもつマンション建設大手の長谷工コーポレーション。
山本三里執行役員は現場労働者の確保と品質の両立を目指していると話 す。
工事を省力化するため、同社が進めているのは柱や梁など建築用部材を事前に工場で作り置きするプレハブ式工法。
ブロック状の部材を運び現場で組み立てる。
費用は割高だが型枠や職人の数を減らせる。
従来工法と比べ工期を3割、人員を2割削減できる。
本格的に始めたのは東日本大震災後の復旧工事が重なり職人不足が深刻だった2013年ごろ。
16年度までの3年でプレハブ部材の使用量を約2倍に増やした。
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