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民間も巻き込んで円滑な大会輸送を実現できるか

企業や都民には大会期間中に車の利用をなるべく控えるよう呼びかける。
競技会場が集中する臨海部は港湾物流が活 発なため、企業に今後協力を要請する。
道路交通量を減らした上で、選手らの輸送ルートに入ってくる一般車両をコントロールする。選手らの輸送は首都高など高速道路が主軸。
一般車両が入れる料金所のゲート数を減らす案のほか、一部の入り口を閉鎖する策を検討。
東名高速道路など域外から流入する一般車両数を減らす。
観客の主要交通手段となる鉄道は一般客の利用を10%減らす目標を掲げる。
試算によると、大会期間中の鉄道利用者は車に乗るのをやめた人の利用で3%、五輪の観客で6%と計9%増える見通し。
混雑が予想されるエリアや時間帯をあらかじめ知らせ、ピーク時以外の利用などを促す。
主な混雑エリアには新国立競技場に近いJR山手線の原宿駅や東京メトロ銀座線の 外苑前駅、競技会場が集まる臨海部の東京メトロ有楽町線・辰巳駅やJR京葉線・新木場駅を想定している。
混雑エリアの路線では列車を増便したり、観客の入退場時間を分散して混雑を緩和したりする。
こうした交通施策の実施にあたっては民間の協力が欠かせない。
東京商工会議所の企業向けアンケート調査によると、大会輸送が集中するエリアの迂回は8割の企業が対応・検討が可能と回答。
半面、営業時間を変更できないと答えた企業は全体の3割、運輸業では44%にのぼった。
12年のロンドン大会では市民への呼びかけで会場周辺の混雑を緩和した一方、16年のリオデジャネイロ大会は高速道路の渋滞など都市機能のまひが注目を集めた。20年の東京大会は民間も巻き込んで円滑な大会輸送を実現できるか。
さて、内容が移って次の日の土曜日は、また温泉浸かって観光して、そのまま帰路について解散。
いまでこそ、『車中泊専用エアーマット』のおかげで車中泊であっても、とっても快適に過ごせるようになったのですが、以前は、マットが唯一不満な点だったんです。
見た目、結構厚みがあったんで、“いいじゃん!”……なんて思ったのですが、全然ダメ。
車中泊マット

 

JUGEMテーマ:今日の日記

19c2b68hideno | - | 15:09 | comments(0) | - |

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